母。


皆さん、おはようございます(*´∀`)ノ



まだ片付けは終わっていませんf(^_^;



先日、施設で暮らす母に会いに行きました。

だいたい1ヶ月に1度のペースで行っています。

このかんはずっと窓越しのスマホで会話というやり方でしたが、

先日は久しぶりにロビーでパーティションを挟んで話をしました。

時間はこれまでと変わらず10分間。


この一年くらいで、だいぶ危なっかしい歩き方になってきたけれど、

施設で過去に2回ほど転んで軽い怪我をしているくらいで、まだ自力でトイレに行けています。

スタッフさんの見守りは必須、

母がベッドからおりるとセンサーで知らせる様にして対応して下さっています。


今回もまたいつもと同じ話ね σ(^_^;)

話題が…見つからないのです、

だから季節の花とか行事なんかのことを。

前までは🐕🐈の動画を見せてたら

直ぐに時間が来たけれど、

もういないという話をしても悲しい雰囲気になるだけだから…しない。

認知症だから まぁ次の瞬間には忘れているんだからあれなんだけど。

以前の様にお茶だけも出来ないのよね、

まぁ仕方がない、みんな我慢してる。


垂れ桜の立体カードを持っていった。


縁側にお団子🍡🍵

柴犬が桜を見上げている~


ついつい…参加させたくなる♪


桜の下に とたけけさん(犬のミュージシャン)

縁側に ジュンくん(白いリス)


「あつまれどうぶつの森」というゲームで

人気?のキャラクターです。

このフィギュアはエッグチョコレートの中に

入ってたの。


ボンドで接着して、このまま渡しました。

「可愛いねぇ!」と何度も言ってた、

とても気に入ってくれたみたい~

良かった良かった(^∇^)


別れ際、半年くらい前までは、

泣くようなジェスチャーで「また来てねぇ」

と言っていたのだけど、

もう 余りそういう感じは無くなりつつある。

こうしてお互い穏やかに

「またね」と言って手を振る…

幸せなことだと、私は思うの。

感謝です。



関係ないですが、

お墓に供えるお花はいつも洋花ですが、

先月のお墓参りの時は時間が無くて

スーパーの仏花コーナーで和花を買いました。

これ、量が多くて少し外したお花を

うちでこうしているんですけど…


もうそろそろ1ヶ月が経つのよ。

紫のは初めからドライみたいだったけど

何という名前かな、調べよう。

黄色のは菊よね?元気で健気…(*^-^*)




読んで下さりありがとう!

また良かったら遊びに来てね 🐕🐈👩