⑯乳がん/ドセタキセルの浮腫について。

こんにちは。


いつもと違い、今日の記事にはドセタキセルの浮腫の話しかありません。

どうぞ、スルーで お気遣いなくでございますm(__)m



ドセタキセル4回目を10/24に投与して、

今日で4週間が経ちました。

医師の説明で、本当の意味で「抗がん剤治療が終わった」事になるそうです。

つまり、ドセタキセルの「がん細胞の分裂を阻止する作用」はもう終わりました。

分裂を阻止してましたが、そこにあるがん細胞全部が死んだわけではありません。

よって、まだ生きたがん細胞が残っていれば、これからまた徐々に細胞分裂が始まる…そんな想像ができますよね。

そんな訳で、私の場合は、かなり小さくはなったけどまだ残っている腫瘍とその周辺を切り取る手術をします。

実は手術については、全く恐怖心などがわいてきません。理屈というか、物理的に何となく理解が出来るからだと思います。

体を切るのですからね、麻酔が覚めれば痛いし、傷口では白血球さん達が頑張ってくれるから熱もでるし…。直ぐに腕は上がらないし。

でも、手術による後遺症… 例えば『リンパ浮腫』などで長期間に渡って辛い思いをするかもと想像しちゃったら、そちらの方がよっぽど恐怖です。

しかし、あまり、先の心配をしないタイプなので、それは本当に有り難い事だと思います。


ところで、ドセタキセルの特徴的な副作用に『浮腫』があります。他にもシビレなどがありますが、私は特に浮腫がひどいので、

今回はひとまず『浮腫』についてだけを書いてみたいと思います。


ドセタキセルの浮腫は使用量が増えると現れる確率が高くなるそうです。

私も 2回目までは大丈夫でしたが、

〝3回目から〟足の甲がふっくらしてきて、翌日~翌々日には足首がなくなり、ふくらはきまで張って、1週間~10日程で立派な大根足が完成しました。

実寸では大根さんより太いですけど。(~_~;)

足首は押してみると痛みがあり、うっ血している様な皮膚の色です。

特に膝あたりの浮腫が酷くパンパンなので、完全には曲げられません。

なのでスタスタとは歩けません。

ウィンドーショッピング、出来ますが

休み休み…です。


病気になる以前から浮腫んだ経験が無く、

今回のドセでも自分は大丈夫だろう…とナメテおりました。f(^_^;

看護師に相談したり、ネットなどで調べ、

ドセ4回目で医師に会った時に確認して、

以下の事が分かりました。


①利尿剤を処方。

②弾性ソックスを履く。

③寝るときは足を高く。

以上が、対処法。

④浮腫には利尿剤の服用しか対処法がない。

よって、薬が効かなかった場合は『 自然の治癒を待つしかない。半年~1年とかかってしまう場合もある』( ̄□ ̄;)

⑤漢方の利尿剤を試す人もいる。しかし、普通の利尿剤が効かない場合、あまり改善は見られないようだ。

⑥一般的なムクミや、リンパ浮腫とは違うので、それらのケアが この場合の浮腫の改善になるかと言えば厳しい。

⑦ドセタキセルと一緒に投与されるデカドロンには、吐き気・アレルギー対策以外に「浮腫予防」の作用がある。

⑧よって、自宅用に処方される錠剤のデカドロンも同様に『浮腫予防効果がある』


この①~⑧を情報として得た上で、ドセタキセルを受けられる事をおすすめします。

知っているのと知らないとではエライ違いです!

浮腫が出て、直ぐに利尿剤を飲んでいれば浮腫まなかったのかどうかは分かりません。

でも、とにかく、浮腫んできそうなら直ぐに利尿剤を飲むに越したことはないと…思います。


その他、以下は、私が体験しての情報です。

①足の爪が痛い場合、弾性ソックスは足先が無く指が出るタイプを選んだ方が楽だと思います。ドラッグストアに売ってます。

注意書きにありますが、日中履くタイプは寝るときは必ず脱ぐようにと。

いずれにしても、ソックスで押さえていない部分の膝~もも辺りは かなり浮腫みます。

ロングソックスを履けば、膝~ももは多少すっきりするも、今度はお尻辺りの浮腫みが悪化します。

なので、シュッとしていた足首・ふくらはぎだって、ソックス脱げば元に戻ります。

イタチゴッコです。(-_-;)

医師や看護師、薬剤師にも相談しましたが、どうにもならないみたい…。


②『寝る時に足を高くして』といいますが、余り高くしてしまうと 尾てい骨あたりがうっ血してきたりします。程々が安心です。

日中も、椅子に腰かけている間もスツールのようなものに足を乗せたり…。ソファーでくつろげるなら楽ですね。

少しでも高くしてるとだいぶ違います。


③必要以上に水分を採らない方がいいみたいです。これは医師にも確認しました。飲んだら飲んだ分だけ 血管から溢れる量が増えるだけだから、と。

ただし、少な過ぎては脱水など別の問題が出てくるから気を付けてと。そりゃそうです。


④自宅用に処方されたデカドロン錠、医師や看護師から事前に『浮腫を防ぐ作用もある』と聞いていなかったんです。更に『吐き気が無ければ全部のまなくても』なんて言われました。私は吐き気がなかったし、自分は浮腫みは大丈夫だろうという思い込み、余計な薬を飲みたくない 等の理由から、デカドロンは1錠しか飲みませんでした。

全部飲みきっとけば違ったのかなー。


他に、何か有効な対策、セルフケアがありましたら、是非教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(__)m


来週は入院前の外来で、手術前の色々な検査があります。

またまたマンモ やるみたい、あれ 嫌ですなぁー。

まぁ、もう慣れたものなんでね!ふんっ(-_-#)




最後まで読んで頂いてありがとうございました(’-’*)