煮てないよね?

皆さん、こんばんは…



《超簡単!煮卵》の件です、夜分に失礼します…!


[材料]

①好みの堅さのゆで卵 (半熟ゆで卵の作り方は前の記事をご参考に)

②醤油:みりん:酒 (分量は1:1:1)

③鷹の爪 (辛くなりません、あれば是非1本。端を切って種を出しておきます)


耐熱保存容器に、醤油・みりん・酒・鷹の爪を入れて、

フタをしないで3分ほどチン♪


熱いので、ご注意下さい。


写真は、ジップロックコンテナーのスクリュータイプで卵が3個入る大きさです。

この場合ですと、各50cc、合計150cc入れてます。

容器の半分くらい、一見少なそうですが卵が3個入ると丁度良くなります。


この漬け込み液にゆで卵を入れます。


容器の大きさ(卵の数)によって液を増減して頂く訳ですが、

卵が半分くらい液に浸かっていれば充分大丈夫です。


冷蔵庫へ。20分程で既にこれだけ色が変わっています。

とりあえず全部ひっくり返して、再び冷蔵庫へ。

返すタイミングは適当で大丈夫です、何回かごろんごろんすれば良い感じになります。


以上で完成です✨

冷蔵庫に入れてから2~3時間でフレッシュな煮卵の完成です。

写真は2時間弱時間の漬け込みです。



午前中に仕込んで、夕飯くらいには「煮卵らしく」仕上がってくれいると思います。

翌日になれば、黄身の色もオレンジ色に濃く透明感がでて本格的になっています。

3日目も美味しいですが、少々硬くなりますかね。


以上です。

以前、私の永遠のアイドルがYouTubeで紹介してくれていた《煮卵》です(#^.^#)

(鷹の爪入れるのは私の好みですが💦)

『カップ麺を食べるのにお湯を沸かすのだって立派な自炊だと思うよ』との彼の言葉にどれ程救われた事でしょう!

宜しければぜひお試しくださいませ゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚


ありがとうございました(*^_^*)