簡単湯たんぽ。

皆さん、こんにちは(*´∀`)ノ


暖房をつける程では無いけれど、薄ら寒い朝でした。



ちょっと寒いかな?


ペットボトルにお湯を入れて、靴下に入れて、

ねじって、ひっくり返して…完成!


これを向こうとこっちに入れれば…


来た来た((*´艸`))



ぬくぬく♪





前の記事のアクセス数が⤴️で…何でかしら?

煮卵? タグ付けしていないし、タイトルにいれてるからかな?

ちょっとビビっています\(゚∀゚;)/ガクブル


ところで「煮卵の卵は半熟で」作りたいのですが、半熟卵って結構柔らかいんですよね。

殻がするんと剥けてくれないと、白身が割れて黄身がトロリ…なんてガッカリな事💧

無きにしもあらずでございますσ(^_^;)



① 沸騰したら、お酢をタラリ。

  「お玉に卵を乗せて」お湯に沈めたり上げたりを2~3回繰り返してポチャン。 

  黄身が垂れる程の半熟ご希望なら「6分」、

  実はこれくらい↓ ある程度は固まってて欲しいなら「8分」茹でます。

  


② 時間になったら、用意しておいた氷水に卵を移します。この時氷が3個しかなかったけど問題無し。


③ ここがポイントです(*^ω^)

  卵を持って、スプーンの背で軽くコンコンコン♪と叩いて、全部の面にヒビを入れます。

  力任せにコンコンコン!はちょっと💦


④ 卵のお尻?丸い方から責めて行きます「白身と薄皮の間に水が入っていくように」少しずつ…

  無理をせずにリンゴの皮を剥くように…。常に水に浸ける様にすると上手く行くかと。

  ボールの上で(中で)剥けば、柔らかゆで卵が手からつるんと落ちても安心です。


いかがでしょうか?(#^.^#)

この「スプーンでヒビを入れまくる方法」は、硬ゆで卵の場合も同じです。

沢山、早く殻を剥きたい時に楽です。でも多少白身の表面にキズは付きます。

煮卵などはそのくらいのキズが有るくらいが味がしみて良い感じだったり( ´∀`)





すみません(;^ω^) (まだビビっている)





お立ち寄りありがとうございました(*´∀`)ノ