後見人かぁ…。

皆様、こんにちは。


約1ヶ月ぶりの更新で、
…緊張しております(((^_^;)


スマホで記事をupしてから
PC版にして画像の向きを修正する為、
少しお時間を頂けたら有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します(._.)汗



こちら埼玉北部は今、こんなお空です。

プチトマトちゃんが透ける程の日射し!


しかし 早朝は雨が降っていて、
散歩に行きそびれまして、
そのまま 今に至っております。
どうも体が重くて
んー、
小町さん ごめんよ(>_<)


別に…大丈夫みたいです f(^_^;


朝の、寄り添うふたり。

からの~~~

やっぱり こうなりますよねぇ。


安定した関係を保っております(^o^;)
疲れたのもあるしね、
今は ひたすら眠り続ける小町さんです。


大河っちは、しばらく一人遊びして、

鉄アレイの枕で クールダウンして、

ぐっすり…。



タイトルの話、忘れるところでしたf(^_^;


7年前に、私は再婚して実家を出ました。
一人きりになった母は認知症になりました。
まだ軽度ですが、独りで暮らすには色々な面で危険が伴う様になり、総合的に考えた結果、今は施設でお世話になっています。


私は3姉兄(の順)の末っ子です。姉や兄が小さい頃から諸問題で家庭内が荒れまくっていました。直接の危害が加えられなかったワタシは、いつも この家族の中の片隅でひたすら静かに早く事がおさまるのを待っていました…。
そして姉は還暦を迎え…(って かなりハショりましたが(笑) 兄は母に借りたお金を1円も返す事なく消息不明で(-_-#)
そんなや、あんなで姉と相談を重ねた結果、私が母の成年後見人になり 母の全ての管理を引き受ける事になった訳です。
家庭裁判所に申請をして、詳細な審査を受け、何とか認められました。3年前の事です。
年に一度、成年後見人としての業務報告が義務付けられています。
母の様子、取り巻く環境、通帳のコピー添付し細かな収支報告などを書面にまとめて提出します。
それでようやく、今年で3回目の作業が終わり無事書類を投函できましたo(*´∀`)o
後は、客観的に不明な部があれば裁判所書記官さんから電話が入って、解決すれば終了です。


いつも思うのは、
自分が認知症になったらどうしたもんか…という事。
子供が居なくて、親戚も…。それで認知症になってしまったら?
まぁ、もう なっちゃったら、どうしようもなにも無いんですがね~。
今 考え過ぎても仕方がないのですが、
介護の仕事に携わった経験や、母を見ていると、認知症になる前になんらかの対策をしておきたい…などと考える今日この頃でf(^_^;


ところで!
ミニトマトって、どの位が美味しく熟してるのでしょうか?
実 自体は、ひと房に8個くらいなってますが、皆さんのより相当なひょろりで葉の色は薄くて。ようやく…ようやく色付いた貴重な1個なもので、大事に様子を見ています。
簡単には触れない~ ヾ(^ ^;)ノ






最後まで読んでくださり、ありがとうございましたo(*´-`)o