望郷とは?

皆さん、こんばんは(*´∀`)



いきなりですが、

皆さんには故郷と呼べる場所がありますか?


生まれ育った家のある場所、長く暮らした町、

一度だけ訪れたあの景色を眺められる場所…。

様々ですよね


自分には「故郷」と呼べる場所が無いと感じています。

暮らしていた場所を懐かしく思う事はあるので

無いと言うのは少し違うかもしれませんが、

「望郷の念」というものも抱いたことが無いのです。

ですから物語を見聞きしても入り込めない事がよくあります。


こういったのは序の口で、日ごろから自分は少し感覚がズレていると感じています。

しかし、あるブロガーさんが同じ想い(厳密には違うかも、すみません)を持っていらっしゃることを知って、案外自分はズレている訳ではないのかも?と思える様になってきました。


あれ、話がソレました(^o^;)



転勤族ではありませんが、うちは引越の多い家だった様です。

13歳差の姉の話では、それは「母のストレス解消」の為だったと。

お金には関係がなかった様ですが…。

闇深すぎて意味不明なのですが、姉が多くを語りたくは無い様子だったので

詳しい事はそれ以上聞けていません。

私自身は生まれて3回目の引越し先から記憶がありますが、

3歳から12歳までだから9年間はそこで暮らしていました。

幼稚園から小学生を過ごした場所なら、故郷なのかもしれないけれど。

なにせ父がね、酒乱暴力親父だったから(-_-)

いつも母は大変そうで、姉も兄も辛そうで、

それを見ているだけしかできない私。

早く大人になって家を出たいとばっかり考えていた。

だけど家の事以外は楽しい事が多かったので、

それは感謝 です。


話がまたそれました💦

未だに夢に見続ける懐かしい場所だけど、

故郷じゃない…。

故郷と思いたくないんだろうな、と。


決してネガティブな意味ではないと思うのですが、

故郷がないと思う自分、そこにフォーカスしたがる自分。

何故かコンプレックスになっているんですよね。

ホント、変なの~ (。-ω-)



先日、新しくなった国立競技場に行ったのですが、

帰りに駅へ向かう途中、自分が生まれた病院があることに気づきました。


記念にパシャリ


初めて見た…。

まぁこれ新築だしね。


これまでの人生、様々な病院にお世話になって来たけれど。

母の出産という機会だというだけだけれど、

ここが生まれて初めてお世話になった病院なんだと思ったら、

なんとも感慨深くジーン…ときてしまいました。

私と同じ日に生まれた赤ちゃんがもう一人いたそうなんです。

その子の話を以前母から聞いたのですが、

どんな話だったか全く忘れてしまったのが悔やまれる💦

今度母に会ったらダメ元で聞いてみよう(^_^;)

その子はどんな人生を…いや、今どこでどんな風に暮らしているのかな、元気でいるといいな…。

などとぼんやり思いながら不思議な感覚に包まれつつ駅に向かったのでした。


この時の心の動きが、何とも表現しがたいのですがー。

あぁ、これがひょっとしたら、

「望郷の念」を抱いた瞬間だったのかもしれません。 σ(^_^;)



本当は、小学校卒業後の引越の話も聞いてもらいたかったのですが、

余りに長くなりそうなので

また次の機会がありましたら聞いて貰えたら嬉しいです🍀



わけわからん話だし、読みにくい文章になりました。それでも聞いて下さりありがとうございました。



ではまた!