③乳がん/告知の時。

やっと来たよ、4/4。

やっと受けるよ、乳がん告知。


私の気持ちは、やっとハッキリするわ~

と、案外落ち着いてて。緊張感は無くて。

主人の方がキツそうな面持ちだったかも。


「悪性でした」

「大丈夫ですか?」


はい、大丈夫。

ショックじゃないの、全然。

悪性だと思っていたし、

告知のイメトレしてきたし。


どんな悪性なのかを早く説明して欲しい。


ゆっくり、丁寧に、優しく、

誤解ないように、言うことはしっかりと。

先生は大変だな…その場で思いましたよ。


「トリプルネガティブ」

だとは、うーん。

そこは イメトレしてなかった。


トリプルネガティブって、

予後不良とか、進行が早いとか、

ネットで調べてた時に、ね。

ちょっと、ショックかも。


でもね、確か そんなに悪いことばかりじゃなかった様な。

医者が データからそう話してた様な。

後でまた調べてみよう。


もちろん この病院で治療は出来るけど、

よく相談して下さいと言われました。


自分が本当にガンだとは信じられなくて、まずはセカンドオピニオンを考える人が多いそう。

がんセンターとかの有名な病院に行きたいとか、ご希望など。

いったん持ち帰って、家族で話し合って下さいと。


私は疑い無く自分は癌だと思った。

先生も信頼できそうだし、スタッフも皆さん ちゃんとしてるし。

病院は主人の勤務先の目の前だから、いざん時 駆けつけ易いだろうし。

ここでいいよー、と思ったの。


でも 主人がね、

「県立のがんセンターのがいいんじゃないかな?」と。


その方がいいのかな?

よく分からないよー。


「今から、見学行っちゃうか?!」

「そうだよね!行こう行こう!」


告知受けて、その足(車)で がんセンターへ。


夕方だったから、もう入っていく人は少なかったけど、思いきって入っちゃったわ。

総合案内で総合パンフを頂いて。

あっちこっち、キョロキョロ。


すご~い!超綺麗じゃない!?

あ、カフェがある~

天井見て!ガラスだよ、

吹き抜けんなってる~

いーねぇ、いーねぇ!


ワタシ、ここがいいなぁ!

ここにしていい?


こんなもんです、

こんな感じで、決めました…。


後で主人が専門誌を読んで、

その病院の症例数…手術数?など確認してくれて。

「良さそうだね」

「紹介状書いてもらわないとね」

「こっちもまず予約みたい」



2日後には、紹介状やCDなど用意して頂きました。

すごく早くて、感謝しています。

早速、がんセンター へ電話。

乳腺外科外来初診、予約が取れた。


「大変混んでおりまして」


約2週間後、4/15。


あ~ 2週間かぁ。

2週間のうちに、

悪化しちゃわないのかね~。