心の話/カウンセリングを受ける事にしました。

皆さん、こんにちは~ (*´∀`)ノ


今朝の埼玉北部、南側。

そろそろお昼ですね、

お天気ですが、真っ青ではないお空。

また台風が発生したとか…。

被害を及ぼすことなく過ぎ去ってほしいです( ノД`)…



精神科心療内科を主とする病院内で行われているカウンセリングを受けることになり、

昨日はその前段階として、質問や検査を受けてきました。二時間たっぷり。


自分の体の事(乳がん)を書き留めたくて始めたブログなのですが、

今では沢山の方が、小町🐕と大河🐈に会いに来てくださる様になりました。

それで私は皆さんから沢山の元気を頂いて、ブログの中で本当に幸せな時間を過ごせる様になりました。

そんな穏やかななかで、自分の心の方のお話は一切しないと決めていたのですが、

どうしてもそうはいかない気持ちが勝ってしまいまして(^_^;)

なんか…いいかな色々考えなくても、書きたいことを書けばさ!と急に思うようになりました。

『別に、それで?』って、既に自分に突っ込み済みですよ ;^ω^)


そんな訳で、これからは心の方の話も聞いてもらえたら有り難いです。

もちろんあれでしたらスルーなさってくださいね、

コメントも、しずらかったりしますしね、どうかお気遣いなくです。( ゚∀゚)人(゚∀゚ )



精神的な不調で病院にかかるのは2回目です。

最初は、再婚して県外からここへ越してきて間もなくのこと、

若年性更年期障害で婦人科を受診したのを機に、平行して心療内科にもかかりました。

それはもう2011~2013年位の事です。


(この間の数年は取り敢えず飛ばします!)


昨年くらいから、まぁとにかく落ち込みがひどくなってきましてねぇ(。-ω-)

程度としては、小町の散歩は何とか行けるけど、食事の用意とか掃除が厳しい。

人と約束をしても体調不良から抜け出せずに寝込む、と言いますか、

今では約束するような友人も居なくなりました…。(・ω・)

落ち込みの原因はなんでしょうかね?

一般的に想像できる、あんな事やこんな事がミックスされたからでしょう。

特別な要因ではないと、自分では思っています。

が、その辺りは、幼児期の家庭環境だとかその後の生活環境だとかを、

何でもカウンセラーさんに話してく事が大切な作業のようです。


昨日は簡単な質問の他に、

ロールシャッハテスト(抽象的なインクのしみのような図形が何に見えるか)というのを行いました。

ロールシャッハテストはその図形の一例をあげれば誰でも一度は目にした事があるものかと。

これから検査を受ける予定の方もいらっしゃるかもですし、詳しく書きませんね。

それと、SCT(精研式文章完成法テスト。書きかけの文章を自分の思うままに完成させる)という宿題が出ましたよ(*^ω^)

自宅で書いて次回提出するそうです。これから書こうかな、面白そうです。



そうだ、これ…

いつソファーから落ちたの?なリラックマに寄り添ってゴロンしている小町さん?

それとも、行き倒れの小町さんに上からゴロン落ちてきたリラックマなのか? (・ω・)



今朝も頭突きで起こしてくれた大河っち。


どう見ても、ぽっちゃりさんだな!





ありがとうございました(*´∀`)♪