④乳がん/トリネガ?抗がん剤治療と脱毛。

おはようございます。

埼玉、やばぃですよ~

ぐんぐん 気温 上昇してます。

30度なんか楽々越えちゃいそうですね~


「乳がん」のキーワードから、これから治療を始める不安を抱える人が、私のブログに来てくれたとしてね、

ためになる様な内容ではなくても(((^_^;)

情報のひとつとして、そして、

少しだけ「バカみたい、クスッ」てしてもらえたらなー、なんて思う今日この頃です。

ブログを始めて、だんだんと湧いてきているこの感情に、自分でもビツクリです。


さて、私のしこりは、最初の超音波検査で約5㎝ちょっとと確認できました。

だから、ステージ2b または3aなんだって。

手術の時に ワキの下のリンパ節を調べないとどっちか分かんないって。

そんなアバウトな感じ?

ステージってあんまり気にしなくていいかもですね。

私もそうだったんですが、

まだよく知らない分からない時って、

どしても ステージって気になるもんですよね。

だけど、ステージ4でも手術をして元気に過ごされている方もいるわけで。


それで、私の場合は、まず抗がん剤治療を半年間やって、

しこりを小さくして(小さくなるかはやってみないと分からないけど)から手術をする予定なんです。

あ、今は色んな治療法があるでしょうに、

なんで めちゃ辛そうな「抗がん剤治療」を?

ね、そう、それはですね、

私の癌が トリプルネガティブといって、抗がん剤しか効かない非常にヤル気満々の癌細胞ちゃんだからなんですね!


それで、抗がん剤と言えば脱毛~。

気になりますよね~。

初めての抗がん剤投与から、だいたい2週間後からパラパラ抜け始めました。


色々ネットで検索すると、あらかじめ髪を短くしといた方がいいと出ていて。

想像してみたの。

長いほど、抜け毛は目だ立つし、

長い髪の毛がゴソッと抜けるイメージは

昔のドラマのせいか?

抜けないで留まる髪の毛と、抜けてしまってあらわになる頭皮…。

みごとな まだらハゲを 想像しました。


短めセミロングでしたけど、

美容師には事情を話してベリーショートに。

波留とか?夏目みくとか?

海外モデルとか スゴく可愛いの

沢山ある~(iPadで色々見てる)

いっそ金髪にするか?!とまで思ったけど、

何か頭皮に悪そうだから諦め。


なかなかですよ、ベリーショート。

我ながら、いいじゃん!

あの時、夫の第一声「似合うよ~」

一生忘れないかも。感謝です。


眉毛とかアイメイクとか、口紅とか

ちょっと濃いめにしたくなるし、

ショートはその濃い目メイクが映えるみたい。

スゴく前向きな気持ちになりましたね~。


ここで、休憩です~

ひとまずアップしちゃいます。

続きは、また 夕方くらいに。

今日は頭痛がキツいから、これからお薬飲んで、ちょっと寝ちゃおうかな。


大ちゃんを見習って、


ゆるゆると過ごします。