お盆といえば…。


今日がお盆の帰省ラッシュだそうです。

電車も 道路も、去年より混んでいると

ニュースで言っていますね…

皆さん、道中 くれぐれもお気をつけ下さいませです。(^-^)/



我が家のお盆休み、この数年は 何処かへ旅行に出掛けるのが定番です。

今年は私の治療があるので、とりあえず夏休みは延期にしました~。

もう少し涼しくなったらにしようと思います。どこがいいかな~?(’-’*)

あまり遠いとあれなんで、やはり関東地方のどこかになりますかね…。

去年は初めての大阪でした!すごく良かったです♪載せちゃう!


また行きたいなー\(^o^)/



夫も私も、お盆に帰省する〝故郷〟がありません。それに、お互いの育ってきた環境からか、お盆に なにか行事をする習慣もありません…。

何だか 全然〝おもむき〟を感じられない、我が家のお盆休みです(^_^;)


お盆といえば、私は〝盆提灯〟をイメージします。

数年間 お仏壇の販売をしてた事がありまして、その影響ですね!

働いている時には お盆やお彼岸は ある意味 とても身近でした。

特に 夏は〝盆提灯〟の販売がメチャクチャ大変でした!

疲れきって帰宅し、床について目を閉じても

真っ白や色とりどりの提灯が…ぐるぐる回り続けていました(@_@;)

広告掲載商品を組み立てて店頭に陳列…まではいいのですが、

一番の気苦労は、提灯をお客様の指定日までに…お盆前にセッティングを完了出きる様に、確実な発送手配をしなくてはならない事。

そして、不良品だった場合の 良品との交換手配でした。

郵送では間に合わない時に、直接 お客様のお宅に伺って、

親族の皆々様の目の前で 持ってきた提灯を組み立てなきゃならない時には、

変な汗がジットリ背中を流れました(*_*;


…色んな事がありましたなぁ(´∇`)


大変な事ばかりでしたが、なかなかやりがいのある 仏壇仏具販売のお仕事でした。


仏壇や仏具は、イタリアやスウェーデンなど海外で製作されたものもあって、

それはそれは職人技の集大成…素敵なのが沢山あるのです~。

そんなお話も 追々聞いて頂けたら嬉しいです(*´∀`)♪


今日も最後に

只今の小町さんと大河っちを。

寝ていた小町を大河が起こしたみたい(^_^;)

軽く 手が触れてる?

小町さん、眠そう、二重まぶたが腫れてる?