⑧乳がん/ 皆様に感謝、ブログって凄いな!

今や持病化しつつある、小町さんの皮膚炎。

振り返れば、私自身の治療に入った辺りから 悪化しているのですね。

梅雨の時期は 皮膚病が悪化しやすいそうですが、それに加えて、遊んだり ブラッシングしたり 話したり…小町とのコミュニケーションが 明らかに減ってしまった事が 悪化の一番の要因だと思っています。

申し訳ないと思いながらも 身体が思うようにならないので、どうしても自分中心の生活になってしまいました。

それは仕方がない事だよ…とお心遣いの言葉を戴くこともあり、有り難く受け取らせていただいています。

でもやっぱり、人間もワンコもニャンも…目の前にいる家族が 笑顔でいてくれる事で 幸せを感じられると思いますし、それがあるから元気で過ごせるんだろうなー…と、この頃 思うようになりました。

たとえ物理的に身体が思う様にならない状態だとしても、料理作ったり ボールや猫じゃらしで遊べないとしても…。

おはよう!お休み!ありがとう…!を笑顔で言える様な、そんなわたしでいたい。

それでも、笑顔が無理な時もある。その時は、ごめんね もう少し時間ちょうだいね…と伝えればいいのかな…って思うようになりました。

それこそ、ワンコやニャンは…家族は、言葉で言わなくても分かるかもしれないけれど。

つまりは、私自身の自己満足なのですけれど。


乳癌とは この先も 長い長い付き合いになるかもしれない。そういう病気だから、私は自分の乳癌は『持病』と とらえて、完治という厳しい所を目標にはしていません。

癌ではなくても『持病』と共に長く暮らしている人達が沢山たくさん居ます。癌だけが特別な訳ではありません。

でも、命の長さには個人差がありますから、やっぱり 今日をどう生きるか…って考えたりします。

すると、だったら やっぱり ダメダメでもボッサリでも なるべく笑っていたい!

…と、あまりにも単純で 目新しくも何ともないことを言いました。


そんなこんな まざまな事を思い巡らす中で、このmuragonに出会いました。私は文章をまとめるのが苦手ですし、面倒臭がりの性格ですし…。初めは皆さんの記事を読ませていただくだけで充分に楽しかったのですが、ふと、あまり深く考えずに『参加してみようかな?』と思うようになりました。

ブログを始める と言うよりは、参加してみよう…という感覚を持ってスタートした事はちょっと不思議です。

結婚して 知り合いも友達も居ない他県へやってきました。そうこうしているうちに乳癌になって。どんどん行動範囲が狭くなって…自分次第と分かってますが 私の現実です。

でもここに来ると、皆さんがそれぞれの想いで綴る日常を 少し離れた場所から覗かせて?もらえて、楽しかったり 心配したり 悲しくなったり 勉強になったり ワクワクしたり…できるのです。例え 本当はフィクションだとしても、そん事は全く構わない。コメントを受け付けない、nice!はしないしポチッともしない、画像載せない、自己紹介無し…。この自由さ、その人それぞれの関わり方が十人十色だから面白いんですね。

ネガティブな内容であっても、パソコン スマホを開けて、想いを文章にして 更新している。それ自体にエネルギーを感じるのです。

凄いことだと思います。


ブログから、こんなにもエネルギーをもらえるなんて想像していませんでした。

それぞれが本当にキラキラしてるんです!

だから、エネルギーをもらっているから、今日まで更新を続ける事が出来ているんだと思います。日記も家計簿も 何にも続いたためしがないズボラ人間…これはエライコッチャな現象なのです。


ブログのお陰で、私自身の意識が変わってきましたら、不思議なことに あれだけドヨ~んとしていた小町さんが 段々とフットワークが軽くなり、ノリノリな動きも多くなってきました。

炎症が治まるまで まだエリザベスは外せませんが、何だか小町も 私も それをあまり気にしない雰囲気になってきました。



梅雨が明けたのが分かるんでしょうか、

この青空を ずっと眺めていた小町さんでした。


大河っちは

こっちに来ませんでした。



つたない文章ですし、意味不明??だったり カチンッと来たり…あると思いますが、

これからも宜しければ覗いてって下さい

(*´∀`)

今日初めて立ち寄って下さった方がいらっしゃったなら、また宜しければ遊びにいらして下さいね、ここまでの長文は普段は余り ありませんので…。(^_^;)


長文で失礼しました。

本日もありがとうございます\(^o^)/