ガンジス川の様だった。

(事情でタイトル変えましたが内容全く同じです💦)


皆さん、こんにちは。




昨夜、ご心配を頂下さいました皆様、有り難うございました。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


ここ(マンション)から利根川の土手までは約300mほど、毎日の小町さん歩コースの目的地です。


未明には雨は止んでいたのですが、利根川の水位の上昇は止まらず…。

ここから利根川の様子、真っ暗で…目視は不可能でした。

国土交通省「川の防災情報」サイトの河川の水位の時間変化の項目を確認すると、

折れ線グラフで、最高レベルである「水位8.90mからは氾濫危険水位」とあり、

ここは丁度観測地点近くなのですが、既に9mをこえていました。

堤防の高さが10.3mです、もういつ溢れてもおかしくないちゃぽんちゃぽん状態です(´Д` )


そのあたりから、防災無線で「避難」を促す放送が入り、

消防団車両からは『お願いですから皆さん避難してください!』という叫ぶような声で繰り返され

勿論、緊急アラームは鳴り続けています。

土手近くの戸建てから車で移動を始める様子が見え始め、他方から危険な土手に向かう車も増えてきて

あんな狭い道が大渋滞に(>_<)

ここのマンションでは住人で構成されている防災委員と管理組合役員、自治会の方々が

1階のフロアに詰めて待機…。

私の住む階までは水が上がらないですし、なにも動けずただ状況を見守っていました。

でも、だからと言って安心して眠れる心境にはなりません。

避難すべきか判断に迷う人たち、とにかく避難する人たち、避難を促す消防団…

あの外猫達はちゃんと逃げられるのか(涙)

その人達の心境、動物達を想うと辛くて堪らなくて( ノД`)ノ


東から北東に風向きが変わり、玄関ドアや寝室サッシがキシミ始めました。

玄関ドアはもう開けられません、物理的に💦

無力な私はただひたすら水位の情報だけを見続けているしかありません。

ツイッターを見ると「利根川氾濫したらマジ実家水没(涙)」とか、

「ミーを置いて逃げらんない、車もないしどうしよう」とか、

「頼む!利根川耐えてくれ!」などー。

午前2時10分の水位は9.5m。氾濫したら🏠は水没レベルです(T_T)


そうこうしてるうちに、午前4時には9.96mまで上昇、

午前10時位まで9.2m前後を上がったり下がったり( ノД`)まだ氾濫危険水位💧


今朝7時の様子、わずかに橋脚が見えて来ています。

国土交通省「川の防災情報」によると、水位は9.20m。


ここで、小町さんの朝ん歩へ。24時間ぶりのおちっこ&うんちっちー。

ホントによく我慢できました、でも毎度の事ですが、せめておちっこは室内でトイレでして欲しかった(涙)

とても調子は良さそうで、いつもと変わりありません。

この寝顔を見ると安心します💕


    ↓


こちらは午後1時過ぎ。

水位は8.41m。はっきりと橋脚が見えています。

数値で見るとまだ「避難判断水位」内にありますが、午前9時過ぎて下がり続けていますので

もう大丈夫!


あぁ、安心しました(ノ_・、)


利根川よ~ スーパー堤防よ~ よく耐えてくれた!

ありがとう!( ;∀;)


日頃からここの住まい(マンション)に対して不満の気持ちを抱くことが多い私です。

しかし今回の台風を経験して、ここがいかに安全安心の場所であるかを実感し、

今こうしていられていることに感謝。今朝、確かに心を改めました。


浸水で避難をされているブロガーさんもいらっしゃって、

被害に遭われた方々には心からお見舞いを申し上げます。



ずっとしじみちゃんのそばにいたんだよ~。

頼りになる男、大河✨ 大切な家族だもんね💕


昼には職場待機から夫が戻り、私はとっとと眠薬飲んで爆睡しました(´・ω・)ノ

それで、耳の中が真夏(ミンミン耳鳴り)なのでもう少し休みたいとおもいまーす(^_^;)




読んで下さりありがとうございます( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

またきっと遊びに来てくださいね✨