22)乳がん/ 12ヶ月検査と浮腫のその後

皆様、こんにちは。(*´∀`)ノ



今日は久しぶりに、長らく記録をサボっておりました身体のことを。


今でも多くの方に乳がんの過去記事を読んで頂いている…という事を つい先日知りました。どの記事にどのくらいアクセスされたかまで分かるんですね!

バナーを『乳がん』にしてるのに、なかなかその話をしなくて、期待して立ち寄って下さった皆様、すみませんです。・゜゜(ノД`)



一昨年まずは春から抗がん剤、12月に手術、去年2月に放射線で全ての治療が終わり、そろそろ無治療になり1年になります。

去年6月に術後6ヶ月の検査を受けて、結果は問題無しでした。

それから半年後の12月1日…先月ですね、術後1年の検査を受けました。

一応 大丈夫でしょうとの事でした。

『一応 ~』とは、血液検査の結果はその日に出ないので、ね(^_^;)


6ヶ月検診も同じでしたが、検査はエコーと血液検査だけで、マンモはやりません。

エコーは問題無し。血液の方は『今日は結果が出ないので、何かありましたら こちらからお電話します』という感じです。

うーん、定期検査でその日に結果が分からない…というのはまぁ仕方がないかなと思います。

そうは言っても事務的な流れの中で単純ミスで見過ごされたとか…少しだけ不安もぬぐえなく、検査から2週間くらいしてから病院に電話をしてみました。

『2週間経ってもお電話してないなら大丈夫ですよ』と言われましたが…

数値の印刷したものなら窓口で言えばいつでも出力して下さるというのて、早速貰いに行きました。


久々に院内にあるカフェに入り、ゆっくり数値を確認していきました。

そしたら、2つの項目で〝H〟がありました。

あらまぁ~。基準値から ほんの少し高い~。

そのアルファベットが何の数値なのかを慌てて検索しちゃいましたねσ(^_^;)

散々…気付けば3時間くらいスマホをいじってましたから、オチリが固まりましたよ(^o^;)


自分で気になる痛みがあって、それを今回の検査で医師に話したので、血液検査では新しい項目を追加してあって、それが〝H〟。


自分で色々調べて自分なりに理解したこと。

ほんのわずかの基準値超えくらいで癌を探す検査はしない、過剰診療になる。

基準値はあくまで基準値なので、今の時点で再発の心配とか無意味。

次の検査で今回の数値からどのくらい上がったのか又は変わらないのか、その変化に注目する。

まぁ、そう言う事でいいかなーと。


毎年この時期に夫と受けてきた人間ドック。一昨年の時にオプションで付けた検査結果を機に、乳がんが見つかりました。去年は治療中でしたから受けてなくて、今年もスルーしちゃうつもりでしたが…。

乳がんの検査で医療被爆しまくりですから、出来ればもういいかなと思っていたんですけども。まぁ、もうね、今更っちゃイマサラですしね(~_~;)

結局、2月に受ける事になりました。

癌ばかりが病気じゃありませんしね!


話しは変わりますが、

ドセタキセルの副作用で足の浮腫が酷かった件について、です(^_^;)

数件、ご心配とご質問を頂きまして有り難うございます。

ドセタキセル投与の中盤から酷くなって。あれから一年と少しが経過しましたが、現在はもう完全に治りました。

ドセから2ヶ月後くらいで だいぶ浮腫まなくなりましたが、半年間は弾性ソックスを履き続けておりました。

本当にあのピーク時は、医者からもネガティブな話しか聞けなかったし、一生このコワイイオバケ大根のままだったらって(T_T)

無理なく出来ることを淡々と続けておりましたが、まさかここまで完全に回復するとは想像もしませんでした。

本当に、有り難いことです。







長くなりました。

読んで下さって有り難うございますo(*´-`)o