⑥乳がん/AC抗がん剤治療スタート。

おはようございます。

今朝の埼玉北部は曇り空、湿度は高めですが、

窓を開けたら 少しヒンヤリとした風が入ってきました。

大河っちは、5センチ程のサッシの隙間から

外の空気をお鼻ひくひく吸い込んでいます。



乳癌に有効な抗がん剤は30種類以上あるそうで、その中から病状に合うとされる選ばれた2種類をセットにして、点滴を受けます。

私の場合は「 AC」という組合せで、

その A の方の色が「真っ赤」!

例えるなら「アセロラドリンク」!!

毒々しく、かつ、ビタミンCたっぷりっぽい?いやいや~(^o^;)


抗がん剤が入ると、白血球が減ってしまいます。

そのままでは感染症のリスクが上がってしまいますので、

つど血液検査をして、数値によっては、

白血球を増やす為の注射をすることになります。

そうして白血球の数をいい感じで保つようにすることで、

抗がん剤治療を予定通り進めていく事が出来る訳なのです。


それで今回、

その注射を、チクゥーッと。

副作用の説明、有り。


「ジーラスタ」といいます。

説明の通りの副作用、出ました(*_*;


翌朝、肩の筋肉が痛くて目が覚めました。

寝返りも辛いじゃん?なんだこれ?

肩だけじゃなくて、上半身のありとあらゆる部位が…筋肉痛じゃん!

体育祭の翌日か!!

そして発熱…。

食欲無し、からの、

ヤル気無し。



私「ねぇ、ワタシ、なんか悪い病気かなぁ」

夫「え!?癌だったら大変だ!」


…いつもの、

アホな会話。

笑いは免疫力upするとか。

(--、)ヾ(^^ )


アホな夫婦の様子を

呆れた様子で見守る小町。